ALTってご存知ですか?2024年5月9日
こんにちは🩷
RERAC館山店別館です😆
先日、テレビを見ていたら「ALT」について話していたので、こちらのブログでも紹介させていただきます。私はその番組を見るまでは「ALT」について知りませんでした。
「ALT」とは、肝臓の細胞に多く存在する酵素の一種で、肝臓の働きを反映する指標です。ALTが高いということは、肝臓の細胞が破壊されて血液中にALTが漏れ出している可能性があります。ALTが高い原因はさまざまで、脂肪肝や肝炎、薬やアルコールの影響などが考えられます。また、妊娠中や授乳中、筋トレなどでも一時的にALTが上昇することがあります。
今日は、その中でも「脂肪肝」について語っていこうと思います。
もともと肝臓ではエネルギー源として脂肪を作り、肝細胞の中にためています。しかし使うエネルギーよりも作られた脂肪のほうが多いと、肝細胞に脂肪がどんどんたまっていきます。このように脂肪が蓄積し、全肝細胞の30%以上が脂肪化している状態を『脂肪肝』といいます。肥満と診断された人の20~30%に脂肪肝がみられます。
残念ながら脂肪肝を改善する薬は今のところなく、「食事運動療法」が推奨されています。「大変そう」と思われがちですが、肝臓は“太りやすい”一方で、実は“痩せやすい”臓器でもあります。ダイエットをすると、肝臓の脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順で落ちていくと言われているのです。でも、気を抜くとやはり太りやすい。だからこそ、肝臓ケアのカギは“一生続けられる”こと。
ポイントは
① 無理なく続けられることを自分で選択して行う
② その選択が正しかったのか、体重測定や画像診断などで定期的に変化を見る
だそうです。
筋肉は「第2の肝臓」と呼ばれ、肝臓とよく似た働きをするため、筋肉をつけることで肝臓の負担が軽くなります。夜 寝る直前に食べない、家で料理することが難しくても、コンビニで緑黄色野菜の総菜を買う、など一生続けられる事をやっていきましょう。しかし、極端に食べる量を減らすと、筋肉が減ってしまい、逆に肝臓に負担がかかります。特に痩せている方は、バランスよく食べ運動することで、筋肉を落とさないよう心がけてください。
皆さんも、いつまでも健康で楽しい毎日を過ごして下さいね😉
【お知らせ】
当店のスタッフ「小林」が5月~9月頃まで勤務いたします。
「小林」は館山店、館山店別館、両方で勤務しますので
ご予約の際はインターネット、アプリ、お電話で確認をお願いします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。